三重県海外子女教育国際理解教育研究協議会
The Mie International Educational Research Conference
 

スケジュール

2024/2/23
 令和5年度派遣教員壮行会 予定
==========================
2024/1/27
 R5第4回役員会 終了
2023/11/11
 第16回東海ブロック大会 終了
2023/9/23
 R5東海ブロック大会_役員幹事会2 終了
2023/8/27
 R5東海ブロック大会_役員幹事会1 終了
2023/7/23
 R5東海ブロック大会4県代表者会 終了
2023/6/24
 R5総会・帰国報告会 終了
2023/5/13
 R5第一回役員会 終了
2023/2.25

 R5派遣教員壮行会 終了
 

カウンタ

87391

日誌

三海研ブログ >> 記事詳細

2022/06/26

令和4年度 三海研 総会・研修会(帰国報告会)

Tweet ThisSend to Facebook | by ICT担当
2022/6/25
令和4年度 三海研 総会・研修会(帰国報告会) が 開催されました。
 久しぶりに 参集型の三海研 総会 および 帰国報告会を 行うことができました。
 森 理事 「開会の言葉」
 豆野会長のあいさつ。30名もの会員と派遣希望者が参加しての、参集型の総会・帰国報告会を行うことができ、喜ばしいことです。三泗教育会館様にも感染対策にご協力いただき、会場を貸しいただきました。
 総会の後は、自己紹介や情報交換が行われ、休憩時間には、久しぶりに直接顔を合わせる皆さんがそれぞれ談話に会場は盛り上がっていました。

 そして、「帰国報告(研修会)」
 帰国した先生方にそれぞれお話をいただきました。皆さんのコロナ禍における在外教育施設での工夫と試みのお話を聞き、これこそ教育を支える力だなと感じるとともに、頼りがいのある仲間の存在を感じるひとときでした。
   

 また、国際理解教育には欠かせないそれぞれの国への生活・文化・歴史・宗教の理解とともに、そこに生活する人々の思いを受け止める姿勢を大事にしたいという共生の思いへの報告を直に聞くことができ有意義な時間でした。

 全海研や東海ブロックの研究大会はオンラインを予定されていますが、三海研の研修・壮行会は参集型を計画していく予定です。会員の皆様、三海研への活動についてご協力ください。


 スマホ・プロバイダ変更などでメルアドの変わった方・メーリングリストが届かない方は
「help@mie-int.com」 まで ご連絡ください。


09:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)